だまし取った金で人気マンガ「呪術廻戦」など購入 神石高原町職員を詐欺容疑で逮捕・送検 広島

だまし取った金で人気マンガ「呪術廻戦」など購入 神石高原町職員を詐欺容疑で逮捕・送検 広島

#詐欺 #逮捕 #人気漫画
だまし取った金で、人気少年マンガなどを購入していました。
事務用品の購入を装い金をだまし取ったとして、18日、神石高原町の職員ら2人が逮捕されたことを受け町長が記者会見を開き謝罪しました。

【神石高原町・入江嘉則町長】
「この度は、大変申し訳ございませんでした」

そのうえで神石高原町の入江嘉則町長は、「再発防止を図り、町民の信頼回復に全力で努めていく」と謝罪しました。

この事件は、神石高原町住民課の室長、松本武士容疑者と事務用品販売会社代表の河相和昭容疑者が、今年2月、河相容疑者の会社から事務用品の購入を装い、およそ12万円をだまし取った疑いで逮捕・送検されたものです。

【神石高原町の元職員】
「すべてが税金で養われているわけだから、言語道断ですね」
「公務員意識が足りないのではないか」

神石高原町は、今年3月、職員の内部告発をうけて調査を実施。7件の事案があることが判明したということです。
松本容疑者は、町の聞き取りに対し、だまし取った金で私的に使用するパソコンを購入したと説明。また、人気少年マンガ「呪術廻戦」なども購入していて、これらの事実を認めているということです。警察は余罪があると見て詳しく調べています。